DIETの豆知識

人生をハッピーに★ダイエット=足し算

【体型診断】あなたは何型は?リンゴ型・洋ナシ型・バナナ型

f:id:datukahansindebu:20211221221024p:plain

あなたの体型は何タイプ?


ダイエットはHAPPYに!りおなんです!

 

突然ですが、あなたは自分の体質を知っていますか?

人それぞれコンプレックスが違うように、ダイエットの仕方は体型によって変わってきます!自分の体型を理解して、効率良くダイエットをしていきましょう! 

 

人の体型は大きく分けて3つに分かれます!

リンゴ型洋ナシ型バナナ型に分けられることが多いです。

あなたは、自分の体型が何か分かりますか?

まずは、自分の体型のタイプがどれなのかをしっかり知っていきましょう!

 

一番当てはまるのは何?

洋なしタイプ

皮下脂肪が多いタイプで下っ腹とお尻、下半身(太もも)に脂肪がつきやすいのが特徴

洋なしタイプの原因

・お肉中心の食生活

・加工食品をよく食べる

・揚げ物が好き

・マヨネーズなどの調味料をたくさん使う

・コンビニでご飯を済ませることが多い

 

りんご型タイプ

内臓脂肪が多いタイプでお腹がぽっこり、見た目ではわかりにくいのが特徴

りんご型タイプの原因

・白米やパンをよく食べる

・炭水化物✖️炭水化物をよくする

・ジュースやお菓子をよく飲む、食べる

・麺類をよく食べる

・ガムや飴などをよく食べる

 

バナナ型タイプ

筋肉が少ないタイプで年齢とともに太りやすく、太るときは一気に太るのが特徴

 

バナナ型タイプの原因

・筋肉がつきにくい

・タンパク質が不足しがち

・細身だが、太ると全身に

・晩年冷え性で肩こりがひどい

 

どれに当てはまりましたか?

それぞれの特徴を理解し、改善方法を見ていきましょう!

【りんご型の方へ】

りんご型は日本人に最も多い体型です!

特徴としては、主にお腹や背中に脂肪がつきやすく、お腹がポッコリと出やすいです。

女性だけでなく男性にも多い体型で、内臓脂肪が高くなりやすい傾向にあります。

改善方法

・ご飯やパンなどの炭水化物を減らし糖質制限すること

・適度に運動をして、消費エネルギーを増やしましょう。

 

【洋なし型の方へ】

洋なし体型は、上半身は華奢な場合が多いため一見痩せ型のように見えます。

しかし、トップと下半身のバランスが悪く、足が太く下半身太りして見えます。

そのため、似合うファッションも限られてしまい、細みのジーンズを履きたくても自信がなくて諦めている人も多い!

(↑実は私はこれです...)

お尻や太ももに脂肪がつきやすく、男性よりも女性に多くみられる体型です。

 

改善方法

・脂質の代謝が悪いことで下半身デブになりやすいため、脂質制限することでダイエット成功へ

・下半身が引き締まるようなストレッチや筋トレをすると、効果的

 

 

【バナナ型の方へ】
バナナ型は、リンゴ型や洋なし型タイプよりも細く見え、もともと痩せている人や、太りにくい体質の人に多くみられます。

消費エネルギーが高いのも特徴です。もともと細みなので、筋肉がつきにくく、メリハリがないように見えます。

太りにくいのはラッキーですが、一度太ってしまうと元に戻すのが厄介な体型でもあります。

改善方法

・高タンパク質の食事をとるようにし、運動は筋肉トレーニングを中心に行うと良い

 

 

実はこの他に複合型といって

「明確にコレ!」と言える体型の種類がなく、

どの体型の特徴も、少しずつかじっているという方もいます!

その場合は、どちらの方法も少しずつ取り入れることで、体型改善をはかれるといえますよね!

まずは自分の体型を理解して、ダイエットに取り組みましょう😆😆

 

私のブログではダイエットに関する豆知識を投稿しております。

気になる方は是非他の記事もチェックしてください👀🤎