DIETの豆知識

人生をハッピーに★ダイエット=足し算

脚が太いのはむくみ?それとも脂肪?の見分け方教えます!

f:id:datukahansindebu:20211222233453p:plainダイエットはHAPPYに!りおなんです。

今回は"むくみと脂肪の見分けかたについて"お話ししていきます!

 

私は長年太い脚に悩まされました

食事制限をしても運動をしても、少しは痩せるものの理想の脚にはなかなか近づけない...

前ももが張っていて、筋肉質のようにみえる私の脚は何をしても意味がない。なんて思っていました。

 

エステティシャンの友達に相談をしたところ、"りおなん。これむくみもあるよ!"と言われました。驚いたけど嬉しかった😂🤲

むくみって放っておくと、脂肪に変わって痩せにくくなるんだそうです!

だから、早めの対策が必要❗️

 

皆さんも理想の脚を諦めるのはまだ早いかも?

自分自身の脚が脂肪で太っているのか、むくみで太っているのか。

しっかり理解してダイエットに取り組みましょう!

 

 

むくみとは...

体に余分な水分や老廃物が溜まっている状態のこと!むくむことによってリンパ管が圧迫され、血液やリンパ液の流れが悪くなり、水分や老廃物が蓄積するようになることで、太くなる!

 

【むくみと脂肪を簡単に見分ける方法】

・足のすねとか足首の柔らかいところを10秒ほど指で押してみましょう。

⚠️跡が残る場合はむくんでいる証拠です!

・夕方になると靴がきつくなったり、ソックスの跡がなかなか取れなかったり、時計や指輪の跡がくっきりついたままであったり……

毎日同じ指輪をはめている人は、"今日は指輪がきついな..."なんて日

⚠️これもむくんでいる証拠

 

自分の足が太い原因にむくみはありましたか?

あった!というなら、もう少し知識を深めて、しっかり対策をしていきましょう🙌🏻❗️

 

【むくみを放っておくとセルライトに変わる?】

先程お伝えしたように、むくみは血液やリンパ液の流れが悪くなり、水分や老廃物をためこむこと。その結果、排出されなかった老廃物が脂肪細胞と結合し、それが肥大化すると"セルライト"ができます。

セルライト」は皮膚の表面に凹凸ができて、夏ミカンの皮みたいにボコボコした状態。セルライトは脂肪より落としにくいのが特徴で、一度できるとやっかいです( ;  ; )
 


 【むくみ対策】

・むくみ対策で1番大切なことは十分な水分補給!水分を取ると「むくむ」と勘違いしている人が多いですが、水分不足だから血液の流れが滞り、リンパの流れも悪化してむくむんです

⚠️1日2ℓ以上を目安に水分補給は心がけましょう

 

水分を取ると、お腹もあまり空かなくなり、ダイエット効果もかなり高まります!

温かい飲み物だとなお良しです!

今回の記事でセルライトが気になる!という方も多いはず!

次回はセルライトを自分で落とす方法について投稿していきます!お楽しみに🌈

 

私のブログではダイエットに関する豆知識を投稿しております。

気になる方は是非他の記事もチェックしてください👀🤎