DIETの豆知識

人生をハッピーに★ダイエット=足し算

朝食を食べないは太る。はなぜ??

f:id:datukahansindebu:20211223005357p:plainダイエットはHAPPYに!りおなんです。

今回は"朝食を食べないはなぜ太るのか"をお伝えしていきます。

朝ご飯は食べないと逆に太るとか、1日3食食べないと太る!とよく言いますよね。

一概には言えないですが、なぜそう言われているのか。しっかり解説していきます!

 

みなさんは、

「朝は忙しいからコーヒーだけ」とか「胃もたれするから」と朝食を抜いていることはないですか?中には「昼食で調整すればいい」という人もいますが、健康的に痩せるためには朝食の取り方にもポイントがあるんです!

 

【クイズ!!】正しい朝食の取り方とは?
次の3つの中で正しいものは何番でしょう?
1 .前日の夕食が夜10時過ぎの場合、朝食は抜いた方が良い

2. 朝食は起きて1時間後ぐらいに取る方が消化も良く、太りにくい

3. 朝食で食物繊維の多い食品をとると、腹持ちも良く、血糖値の急上昇も抑えてくれる

 

 

正解は3

前の晩の食事が遅かったからといって、朝食を取らないのはNGです!朝食抜きの食生活で一時的に体重が減ったとしても、結果的に基礎代謝が下がり、太りやすくなります。また、朝食を取る時間は起きて30分以内がおすすめです。

その理由については次の記事で詳しく解説しますね♪
 

朝食を抜くとなぜ太りやすくなるの?
食事をすると体が熱くなったり、汗をかいたりするのは、体内で吸収された栄養素が分解されて、その一部が体温を上げて、エネルギー消費活動が行なわれるからです。

これは1日の消費エネルギーの10%にあたります。しかも、このエネルギー消費活動(代謝)がもっとも高いのは朝の時間帯。つまり朝食を取ることで1日の代謝量もアップするというわけです。

代謝量は時間とともに低下するので、朝食を抜くと昼食、夕食のエネルギー消費が抑制され、かえって太りやすくなります。

とはいっても、夜ご飯を抜いてその分朝ご飯に全て食べる。これはNGです。

”朝は吸収率が1番良い”とも言われています。

夜ご飯を抜いて朝ご飯をもりもり食べると、もっと吸収率が良くなってしまう!

もちろんこれを繰り返すと、太りやすい体質になるし、太りますよね。

 

夜は少なめ、朝は健康的にとる!と言うのが痩せ体質への近道です!

 

私のブログではダイエットに関する豆知識を投稿しております。

気になる方は是非他の記事もチェックしてください👀🤎