DIETの豆知識

人生をハッピーに★ダイエット=足し算

最近話題のオートミールって?

f:id:datukahansindebu:20211228175651p:plainダイエットはHAPPYに!りおなんです。

今回は"オートミール"について詳しく解説していきます

 

オートミールって日本では最近ダイエット食品として知られています。

米を食べるのをやめてオートミールに変えたら痩せました!など、主食の代わりに取り入れることが多いみたいですね!

では具体的にオートミールにはどんなダイエット効果があるのか、含めてお伝えしていきます!

 

オートミールってどんな食べ物?

オートミールとは、オーツ麦が原料となっていて、調理しやすく加工した食品です。

馬を主とする飼料に使われていて、小麦・イネ・トウモロコシ・大麦・ソルガムに次いで世界で6番目に生産高の多い穀物なのです。

実が硬く、また、小麦のようにそのままパンにできないため、主食としては扱いにくかったのです。

しかし、1870年代にオーツ麦をフレーク化する技術が発明され、手軽に調理できるオートミールが誕生。食品メーカーが大量生産をはじめ、広まりました。

 

オートミールのダイエット効果】

①玄米の3倍の食物繊維

オートミールは、食物繊維やミネラルが豊富です。とくに食物繊維は玄米の約3倍とたっぷり。食物繊維は便秘解消に役立ち、善玉菌のエサになることで腸内環境の改善が期待できます。便秘はダイエットの大敵!オートミールを取り入れて、便秘を解消しませんか?

 

②血糖値の急上昇を抑える

オートミールには水溶性食物繊維のβ-グルカンが含まれており、糖の吸収をおだやかにしてくれるので、血糖値の急上昇を抑える効果があります。血糖値が上がる食品は太る原因に!

ご飯やパン、麺類の血糖値の高い食品はダイエットの大敵に!

主食をオートミールに変えることで血糖値が急激に上がることを回避でき、太りにくい体質を手に入れませんか?

 

③カルシウムが豊富

マグネシウムや鉄分などのミネラルはダイエットをしている人が不足しやすいと言われています。オートミールニカこれらの栄養素が含まれているので、ダイエット中におすすめです。なかでもカルシウムは玄米の約5倍も含まれます。

 

いかがでしたか??

今回は、オートミールの特徴”についてお話ししました

これをきっかけにオートミールダイエットをしてみませんか?

体にいいことだらけですよ!

 

次回はオートミールをどのように食べるのか。オートミールのレシピを紹介したいと思います!お楽しみに!!

 

私のブログではダイエットに関する豆知識を投稿しております。

気になる方は是非他の記事もチェックしてください👀🤎