DIETの豆知識

人生をハッピーに★ダイエット=足し算

アーモンドの効果的な食べ方って??

f:id:datukahansindebu:20211223004426p:plainダイエットはHAPPYに!りおなんです。

今回は"アーモンドの効果的な食べ方"についてお話ししていきます!

前回の記事ではアーモンドのダイエット効果、美肌効果など、嬉しい効果9つを紹介しました!

まだ見てない方は是非そちらから読んでみてください⬇︎⬇︎

 

【アーモンドの効果的な食べ方】

アーモンドにはさまざまな美容・健康効果が期待できることがわかりました。 では、1回に食べる量の適量はどのぐらい?いつ食べれば良いの?と疑問が出てきますよね!摂取量や摂取のタイミングなどについて解説していきます

 

 

①食べる適量
1日あたりの目安摂取量は、女性20粒、男性22粒程度と考えられており、多くても25粒以内がいいと言われています。

アーモンドは食物繊維が多く便秘解消にも効果的ですが、食べ過ぎると下痢をする場合があります。   また、アーモンドに含まれているビタミンEには体外に排出されにくいという特長があります。アーモンドを過剰に摂取することでビタミンEが体内に蓄積し、肝機能障害などを引き起こす可能性もあります。  

また、アーモンドの成分の約50%が脂質です。なかでも不飽和脂肪酸は魚や植物に多く含まれ、血液中のコレステロールを減らす働きや血圧を下げる効果血栓動脈硬化を防ぐ効果も期待できます。 しかし、脂質を摂り過ぎることは体にとって良いことばかりとはいえません。消化吸収に時間がかかるため、体質によってはからだの負担になってしまうこともあります。   このように、食べすぎるとアーモンドの効果を発揮できないだけでなく、逆効果となりかねないため、適量摂取するよう注意しましょう。  

女性20粒 男性22粒

これを守るよう心がけて!

 

②食べるタイミング
アーモンドは一度にたくさん食べるのではなく、間食がわりに毎日適量ずつ食べることで、適切な栄養摂取が可能となります。

市販のお菓子・甘いものをおやつとして食べていたなら、アーモンドに置き換えることをおすすめします。アーモンドは噛みごたえがあり満腹感を得やすいため、間食が減りお菓子の食べ過ぎを防ぐことができますよ。  

また、朝ご飯にも最適です

パンやご飯などの炭水化物の代わりに食べるとかなりヘルシーご飯に!腹持ちも良いので、おやつを食べない。と言う方はご飯をアーモンドに変えるのはおすすめです!

いかがでしたか??

あくまでも、普段の食事にプラスでだべてしまうと、カロリーオーバーになるので、何かの代わりに取ることが大切です

チョコレートをアーモンドに変える。

ミルクをアーモンドミルクに変える。

とゆう感じで取り入れてみてくださいね

 

私のブログではダイエットに関する豆知識を投稿しております。

気になる方は是非他の記事もチェックしてください👀🤎