DIETの豆知識

人生をハッピーに★ダイエット=足し算

二の腕が太くなる原因4選

f:id:datukahansindebu:20211227135358p:plainダイエットはHAPPYに!りおなんです。

ダイエッターの皆さんは二の腕が痩せない!と感じたことはありませんか?

二の腕ってすごく痩せにくい場所なんです!

私もなかなか理想の二の腕にならずに悩んでいたのですが、そんな皆さんにはまず、何が原因で二の腕が太くなってしまっているのか。を知っていただきたいと思います!

そこで今回は"二の腕が太くなる原因"を4つ紹介したいと思います♪

 

なぜ二の腕が太くなってしまうのか。

 

その主な原因は「姿勢が悪い」ことや、「上腕三頭筋」という筋肉がうまく使えないことにあります。

まずはエクササイズや筋トレの前に、日常生活での二の腕が太くなる原因を改善していくことが大切!

 

【チェックしよう】

自分に当てはまるものはないか、下記の項目をチェックしていきましょう。

①姿勢が悪い

猫背で頭が肩より出ている・背中が丸まってしまっているなど

デスクワークやスマホの使いすぎによって姿勢が悪くなっている方は要注意!

肩と腕は筋肉で繋がっているので、姿勢が悪いと肩や背中の筋肉が正しく使われず、腕の筋肉も衰えていきます。

猫背や巻き肩の方は、まず姿勢を改善していくことが必要です。

 

 

②血行が悪い

二の腕を触ってみて、冷たいですか?

冷たいと血が通っていない=血行が悪い証拠

身体の血行が悪いと、老廃物が溜まり脂肪がつきやすい状態になってしまいます。

二の腕は特に冷えやすく血行不良を起こしやすい部位なので、意識して動かさないとどんどん二の腕に脂肪がついていってしまうのです。

冷え性の方や肩こりがひどい方は血行が悪い可能性が高く、その分脂肪がつきやすい傾向にあるので要注意。

 

 

③筋力が低下している

f:id:datukahansindebu:20211223152651p:plain

二の腕には、内側にある"上腕二頭筋"と外側にある"上腕三頭筋"の2種類があるのですが、"上腕三頭筋"が衰えると二の腕がたるみやすくなります。

※みなさんが思っている、揺れるお肉のところが上腕三頭筋です

この筋肉は普段の生活であまり使わないので、意識して定期的に鍛えることで、代謝が上がり、脂肪がつきにくくなります!

 

④脂肪の増加

二の腕は普段動かすことが少ないので、他の部位よりも筋肉が少なく脂肪が付きやすい部分です。

筋力が低下することでより脂肪が付きやすくなるので、筋肉を使うことと共に普段の食生活の改善も必要となってきます。

特にチーズや甘いケーキなどが好きな方は要注意!チーズやケーキは二の腕につきますよ🙌🏻

 

①〜④のうちあなたはいくつ当てはまりましたか??

 

運動でももちろん二の腕は痩せます!

しかし、原因を回避するだけでも痩せることができる!辛い運動をして、二の腕を鍛えることで代謝は上がりますが、脂肪は残ります。食事や普段の習慣(姿勢)から改善していきましょう♪

今日もダイエットに関する知識を身につけた自分に拍手!!

 

私のブログではダイエットに関する豆知識を投稿しております。

気になる方は是非他の記事もチェックしてください👀🤎