DIETの豆知識

人生をハッピーに★ダイエット=足し算

オートミールde朝食レシピ

f:id:datukahansindebu:20211228181614p:plain

ダイエットはHAPPYに!りおなんです。

前回はオートミールのダイエット効果についてお話ししてきました!まだ見てない方は是非見てみてください⬇︎⬇︎

 

今回はオートミールのレシピについてです!

オートミールを買ってみたものの余っている。という方も多いのではないでしょうか!?

朝食にオートミールはもってこいの食材なんです!朝食におすすめのオートミールレシピをお伝えしていきます!

 

私のおすすめオートミール⬇︎⬇︎


 

オートミールのふやかし方〜

深めの耐熱皿オートミールと水を入れ、軽く混ぜます。ふんわりとラップをかけて電子レンジで600Wで2分ほど加熱すればできあがり!オートミールは加熱すると膨らむので、必ず深めの耐熱皿に入れるようにしましょう。加熱時間が長くなると爆発することがあるので注意が必要です!

リゾットくらいの硬さにする場合
オートミール……30g
・水分……150cc
 
米化させる場合
オートミール……30g
・水分……50cc
 

オートミールを使った簡単朝食レシピ

①塩昆布でオートミールおにぎり

f:id:datukahansindebu:20220104221800j:plain

オートミールを米のような硬さにふやかして、おにぎりを作るレシピです。塩昆布のしっかりとした旨味で、オートミール独特の風味をカバーしてくれるので、オートミールを食べ慣れていない方にもおすすめです。おにぎりにする場合は、粒のしっかりとしたロールドオーツを使ってくださいね。

 

②かに玉オートミール雑炊

f:id:datukahansindebu:20220104221722j:plain

オートミール(30g)と水(150cc)を小鍋でやさしい味わいのかに玉オートミール雑炊。卵のふんわりとした口当たりがたまりません。生姜の風味が良く、体の中から温まります。煮る時間は使うオートミールや、お好みで調整してくださいね。えのきも入って、ひと品で大満足できますよ。

 

オートミールパンケーキ(2人分)

f:id:datukahansindebu:20220104222039j:plain

オートミール(60g)調整豆乳(200cc)はちみつ(小さじ2)をボウルに入れてレンジで2分(600W)

粗熱をとったら、卵2つとベーキングパウダー(小さじ1)を入れて泡立て器で混ぜます!

これで記事の完成!後はフライパンで焼くだけ!

ばななと蜂蜜とくるみをトッピングしたら完成!

おしゃれで健康的な朝ごはんは気分も上がっていいですよね!

 

 

いかがでしたか?

和食も洋食も楽しめるオートミールの魅力がわかってもらえましたか?

普段の食事にぜひ取り入れてみてください!

私のブログではダイエットに関する豆知識を投稿しております。

気になる方は是非他の記事もチェックしてください👀🤎