DIETの豆知識

人生をハッピーに★ダイエット=足し算

セルライトは自分で落とせる!って知ってた?

f:id:datukahansindebu:20211222234932p:plainダイエットはHAPPYに!りおなんです

今回は"セルライト"についてお話ししていきます。

セルライトって何か、セルライトを落とす方法について詳しく解説していくので、是非見てください!

 

セルライトって何?

セルライトとは、お腹や太もも、お尻などに見られるデコボコした肌の状態のことをいいます。 セルライトの正体は、大きくなり過ぎた皮下脂肪!脂肪細胞と老廃物が結合してかなり落としにくい脂肪なのです!f:id:datukahansindebu:20211222235841p:plain

セルライトは女性にしかみられないと言われていますが、男性もセルライトはあります。

男性より女性の方が皮膚が薄いので、脂肪のかたまり”セルライト”が目立ちやすいとゆうだけ!

だから、女性だけに関わらず、体脂肪の多い男性の方は是非最後まで読んで下さい!

 

セルライトの落とし方】

セルライトエステに行かないと落とせない」と思っていら方も多いはず!

実際私もエステに通っていた時はそう言われていました。でも、そんなことはないのです!

努力をすれば、痩せるように、努力をもっとすればセルライトと消えてくるのです!

 

主に体脂肪を減らせば「脂肪細胞は小さくなる」=「セルライトは見えにくくなる」

体脂肪を無くすことはできないので、完全に取り切る!というのは無理な話ですが、少なくすることを目標に頑張りましょう!

 

私も太っていたときに比べると、-10キロになった今の方が、セルライトは格段に減りました!そこでセルライトを撃退するために、押さえておきたいポイントを紹介していきたいと思います😉🌈

 

セルライトの撃退に大切な3つのポイント】 
1 糖質、脂質、塩分を摂りすぎない
 毎日の食事を見直し、改善することによって脂肪を落としていくことが基本です。

糖質や脂質の摂取量が多いと、太るだけでなく、血液の流れが悪くなるのて、なるべく控えめに摂取することを心がけて!

また、塩分の摂りすぎにより、体内の塩分濃度が高くなると、それを薄めるために水分の排出が抑えられます。その結果、体に水分を溜め込むようになり、むくみやすい体になります。 



2 下半身のトレーニングを行う
 下半身に重点を置いたトレーニング(スクワットがオススメ)をしましょう。血液やリンパ液は筋肉のポンプ作用によって、上半身へと押し上げられるので、むくみの改善につながります。ウォーキングを行う場合は、歩く速度が速いほど効果的です。
 
3 お風呂に入って血行を促してリンパマッサージ
セルライトを除去するには、体を冷やさないようにすることも大切。血行を促すために、お風呂に浸かって体を温めるようにしましょう。湯船の中で、ふくらはぎや太ももなど、むくみの気になる部分のリンパマッサージもおすすめです。

まずは毎日湯船に浸かる!とゆうことから始めてみてくださいね👍

 

セルライトは食事と運動で変わることができます!みんなで頑張りましょう!

 

私のブログではダイエットに関する豆知識を投稿しております。

気になる方は是非他の記事もチェックしてください👀🤎