DIETの豆知識

人生をハッピーに★ダイエット=足し算

おすすめの「短期ダイエット」〜痩せる食事法〜

ダイエットはHAPPYに!りおなんです!

 

今回は、皆さんが一度は経験したことがあるであろう

"短期ダイエット"についてお話ししていきます

 

ダイエットは短期間では意味がない!

長期的にみないと見た目に反映されない!

など、反対意見も多くきそうですが、

短期間で痩せたい!と思う方も多いのではないでしょうか。

短期ダイエットには意外なメリットもあるのです。

短期ダイエットは実は...

リバウンド率が低い!!

と言われています。

 

 

長期ダイエットで40キロになった方と短期ダイエットで40キロになった方だと、短期間で痩せた方の方がリバウンドしにくいというデータが出ています。

体の構造というよりは、気持ちの面(モチベーション)の違いではあるのですが、短期ダイエットで、その後のキープを狙うのはいいと思います!!

 

短期ダイエットにおすすめの方法

1食置き換えダイエット

1週間ほどの短期間で痩せたい!という時におすすめなのが1食置き換えダイエット

1食をプロテインなどに置き換えることによって強制的に1日の摂取カロリーが減らせるから、おススメです!

 

特に、夕食を置き換えるのがおすすめ。

夕食は1日の食事の中で高カロリーになりやすいのに加え、食べた後が寝る以外ありません。だから、夕食で摂ったカロリーは脂肪として蓄積されやすい!

お腹を少しでも張らせたい!というかたは、ホットプロテインなど、温かいものがオススメ!

冷たいものより、温かい飲み物の方が、お腹も膨れて眠りやすくなるからです☕️☕️

 

短期間で痩せたい時はどうしても食事を制限する必要が出てきますが、プロテインなどタンパク質が摂れるものに置き換えてみましょう!

 

 

1食置き換えダイエットにおすすめのプロテインの選び方

①タンパク質の量が多いものを選ぼう!

プロテインは商品によって、含まれているタンパク質の量が異なります。1回分で20g摂れるプロテインもあれば、10gしか摂れないプロテインもあるのです。タンパク質が多いプロテインの方が効率的にタンパク質を摂れて痩せ体質につながりますよ。タンパク質の量が少ないと、その分余計なカロリーを摂ってしまうことにもなるので、できるだけタンパク質量が多いプロテインを選びましょう。

置き換えの場合はカロリーはあまり気にしなくてOK!150キロカロリー以内ならいいと思うので、後はタンパク質の量を見て決めましょう!

 

② 脂質・糖質は少ないものを選ぶ

商品によっては、美味しく摂れるように糖質・脂質がたっぷり含まれているプロテインもあるのです。もしそんなプロテインを選んでしまったら、知らず知らずのうちに糖質・脂質を摂りすぎて逆に太ってしまった…なんてことになりかねません。短期間でダイエットするためには、糖質・脂質がしっかり抑えられたプロテインを選びましょう

 

 

こんな感じで短期間ダイエットの方にはしっかりと見定めてプロテインを選ぶことも重要です。

イベントごとがある!

短期間で痩せたい!

とゆう方は是非実践してみてください!

 

まずは美味しいプロテインから取り入れてみるのも⭕️

 

【実体験】

私は2ヶ月間夜ご飯をプロテインにして6キロのダイエットに成功し、その後筋トレ、食事改善を継続して-10キロのダイエットに成功。リバウンドは一切しておりません。

モチベーションを保つことが大切なので、短期ダイエットは今からダイエットを始める方にはすごくオススメです!

 

私のブログではダイエットに関する豆知識を投稿しております。

気になる方は是非他の記事もチェックしてください👀🤎