DIETの豆知識

人生をハッピーに★ダイエット=足し算

タンパク質を摂ると痩せるってなぜ?

f:id:datukahansindebu:20211219001103p:plain


ダイエットはHAPPYに!りおなんです!

"ダイエットをするにはタンパク質をとりましょう"最近よく耳にする言葉ですよね!

でも、なぜダイエットにタンパク質がいいの?興味はあるけど半信半疑な人もいるのでは?

今回はそんな疑問にお答え!タンパク質がダイエットに良い理由や、おすすめの摂り方をお伝えしていきます

 

実はタンパク質は、食べても太りにくい上に、痩せやすい体づくりにもつながる最強のダイエットの味方なんです!

ぜひこの機会に学んでくださいね

 

タンパク質がダイエットにいい理由は3つ

①"痩せ体質”を作る

運動の質を高める

③タンパク質のカロリーは太りにくい

 

タンパク質自体が食べても太りにくい上に、タンパク質を摂ることで太りにくく痩せやすい“痩せ体質”を目指すことができます。さらに、ただ痩せるだけでなく、“美しく痩せる”ためにもタンパク質が欠かせないんです。

 

 

理由① タンパク質は“痩せ体質”を作る

タンパク質がダイエットにいい理由、それは、太りにくく痩せやすい体を作ってくれるから!

タンパク質は筋肉の材料になるんです。

タンパク質を摂ると筋肉がつきやすくなるし、この筋肉が、痩せるために超重要!だからタンパク質を摂って筋肉を増やすことが効率良く痩せられるコツ!

筋肉が多いほど基礎代謝が高く、カロリーを消費しやすくなります。

何もせずともカロリーを消費してくれる体=痩せ体質 ですよね。

同じ300キロカロリーを摂るなら、その中でたくさんタンパク質をとりましょう!

 

理由②運動の質も高める

ダイエットのために運動している人も多いと思いますが、タンパク質を摂ることで運動の質も高まります。筋トレで筋肉を使うと使われた筋肉はダメージを受けます。そして、修復されると筋肉は大きくなります。その筋肉の修復にタンパク質はサポートしてくれるんです!もしタンパク質が足りなくて筋肉が回復できないと、筋肉が減って代謝が落ちてしまうことも。ダイエットのために運動するなら、タンパク質を摂る方がダイエット効率アップのコツ!

 

理由③タンパク質のカロリーは太りにくい

実はタンパク質は、三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)の中で、一番脂肪になりにくい栄養素。逆に一番脂肪になりやすいのは脂質です。だから脂質を減らしてタンパク質の割合を増やすだけで、自然と太りにくい食事になるというわけ。

さらにタンパク質は、血糖値を上げにくい特長があります。食事の際に血糖値が急上昇すると、“肥満ホルモン”とも呼ばれるものが大量に分泌されて太りやすくなるのですが、タンパク質は血糖値を上げにくいので、食べても太りにくいのです。

 

 

タンパク質を多く含んでいる食べ物は基本的にカロリーは高くなりますが、タンパク質のみのカロリーを摂った時、その40%は消化される時に使われると言われています。

だから、タンパク質を多く含むものはカロリーは多少高くても大丈夫!

コンビニなどで迷った際はカロリーだけでなく、タンパク質の量も見るように心がけてみてください👀

 

タンパク質は体重と同じg数とる!

タンパク質は自分の体重だけ摂るといいと言われています。だから、60kgの方だと、1日60gのタンパク質を摂取することがオススメです!60kgではないので要注意です!笑

 

私のブログではダイエットに関する豆知識を投稿しております。

気になる方は是非他の記事もチェックしてください👀🤎