DIETの豆知識

人生をハッピーに★ダイエット=足し算

コーヒーで痩せるって知ってた?〜コーヒーのダイエット効果・飲み方〜

f:id:datukahansindebu:20211218205804p:plain


ダイエットはHAPPYに!りおなんです!

今回は私も大好きな"コーヒー"についてです。

皆さんはコーヒーにダイエット効果があるって知っていましたか??

女性の多くの方は好きで毎日飲んでいるのではないでしょうか?

 

そんなコーヒーって実はダイエット効果があるんです!

私も知った時めちゃくちゃ嬉しかった😭🙏笑

ただし、飲み方やタイミングの工夫もあって、全て詳しく解説していくので、是非最後まで見てください!

 

【コーヒーのダイエット効果】

・カフェインが脂肪燃焼してくれる

実はコーヒーに含まれるカフェインがダイエット効果を高めるといわれています。

それはカフェインに脂肪燃焼効果があるから!だそうなんです

 

カフェインには自律神経を活性化させる働きがあり、食欲を抑制し、脂肪の代謝を高める=脂肪燃焼効果があると言えるのです。

 

しかし、ある研究ではカフェイン入り・カフェインレスのどちらのコーヒーでも脂肪代謝が高まったことから、コーヒーの香り成分、苦味そのものが、自律神経を活性化させるという結果も報告されているようです!

カフェインの脂肪燃焼効果についてはまだ研究段階ですが、今後の研究報告にも注目していきたいですね。

 

 

【コーヒーダイエットでは飲み方がポイント】

①必ずブラックで飲もう

コーヒーを飲むときはブラックを選ぶようにしましょう。甘い缶コーヒーが好きな人もいると思いますが、実は一般的な甘い缶コーヒーには、なんとスティックシュガー6本分もの砂糖が入っています。

驚きですよね💦

甘い飲み物はお腹ぽっこりへの近道です。

ダイエット効果を期待してコーヒーを飲むときはブラックコーヒーを選んで、香りも楽しもう!

 

②コーヒーはホットで

食後にコーヒーを飲むときは、アイスよりもホットがおすすめ。なぜなら温かい飲み物には食欲を抑えてくれる効果があるからです。

なので、食後のホットコーヒーは「この後は間食しないよ」のサインにもなりますね。

 

 

③市販のインスタントコーヒーではなく、ドリップコーヒーを選ぶ

ダイエット効果を求めるのならドリップコーヒーがおすすめです!

なぜなら、ドリップの方がカフェインが多く含まれているので、脂肪燃焼効果がより期待できる!

また、香りが豊かなので食欲抑制効果もより期待できます。

ぜひ、ドリップコーヒーの味と香りを楽しんでみてください。

 

④コーヒーは運動前に!

ダイエット効果抜群なのが、運動前のコーヒー!

コーヒーがエネルギー消費量を高めてくれている時間は、絶好の運動タイムです。

カフェインは摂取後30分で血液の中にいる濃度ががピークに!そして、その効果は4時間程度持続します。ですから、コーヒーを飲んで30分後〜4時間以内に運動をすることがオススメ!

特にウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を行うことで、効率よく脂肪を燃焼させる効果が期待できます。

 

 

めちゃくちゃストイックなやり方ですが、

起きてすぐにブラックコーヒーをのむ!

ジョギングにいく

その後朝ごはんを食べる

この流れはダイエット効果がかなり高くなる方法です。

ボディビルダーの減量期にしている方も多いとか!?

 

ストイックな方は取り入れてみてくださいね!笑

 

【コーヒーダイエットは飲み過ぎ注意!】

コーヒーに含まれるカフェインは適量であれば、頭をスッキリさせて、集中力をアップさせてくれる効果がありますが、摂りすぎるとめまいや頭痛、吐き気を引き起こすこともあります

コーヒーの飲み過ぎには注意しましょう

※1日3-4杯が適量です

 

私は毎朝コーヒーを飲むことにしています。

ホットコーヒーをのみ、胃を膨らませてから

 

私のブログではダイエットに関する豆知識を投稿しております。

気になる方は是非他の記事もチェックしてください👀🤎