DIETの豆知識

人生をハッピーに★ダイエット=足し算

ダイエットBLOG始めます〜自己紹介〜

f:id:datukahansindebu:20211219000152j:plain


皆さん初めまして。

2022年からダイエットブログを始めることにしました♡

ブログを始めよう!と決めた時から、私に発信できることはダイエットしかない!と思うくらい、何度もダイエットを経験し、何度も失敗をしてきました。

大学時代154cm54kgだった私ですが、今は44kgをキープしながら楽しく生活を送っています。

もちろん、楽しくといっても体型管理をする上で、ある程度習慣化していることや気をつけていることもあるので、そのポイントなどを発信して行けたらと思っております。

今回は自己紹介も兼ねて、ダイエット成功に至るまでをお話ししていきます!

 

 

f:id:datukahansindebu:20211215012217j:plain

154cm54kgの私

 

私の両親はどちらも太ってはいません

痩せてもいません。標準体型です。

なので、小学生の頃までは私も痩せている方だったように思います

 

BUT

 

中学生になると、食べることが大好きになり、授業中も”早くお弁当の時間にならへんかなぁ” ”今日は帰ったら何食べよう?”と、食べ物のことばかり考えていました。

挙げ句の果てに、食べてる時には常に次は何を食べようかと考えていました。笑

これは完全にデブ脳です。太っている人あるあるです。

食べているときに次に食べるものを考えている人は要注意!今食べているものに集中して!笑

 

しかも中学生の時の部活はバレー部に所属していたので、脚はもりもりパンパン!笑

体は動かしていたものの、その何倍も食べていたのでゴリマッチョ!ガタイマックス!女プロレスラー!肩幅が広いのでよりそんな体型になりやすいんだと気づきました。

 

当時の私の朝食は...

食パン1斤、カレーライス、インスタントラーメン1袋、鯛焼き

これは実際に覚えています。朝から食欲を抑えられずにこんな爆食を繰り返しておりました。

 

基本の朝食も

”大きなデニッシュ”みたいな菓子パン5つとか食べておりました。

 

炭水化物って中毒と同じだそうです。食べれば食べるほど、食べたくなる!

そんな要素があるんだそうです💦

一度パンやドーナツ、オムライスを食べている時に感じてみてください。

もっと食べたい!そんな気持ちになって、どんどん食べてませんか?

 

このことを知ってから、私は本当に食べたいか、体に聞くようにしています。笑

 

そんなこんなで、筋肉太り、脂肪太りの両立をしてしまった私の体はものすごく痩せにくくなってしまいました。

 

1日断食をした高校生時代、ジムに通った大学時代、全く痩せることはなかったです。

よし!痩せるぞ!決断した時の私はすごい熱量でした。

その熱が続くのは長くても3日www

意思はめちゃめちゃ弱いんです。

 

そんな私でも、コツコツ習慣を変えることでダイエットに成功しました。

食事や運動を変えることはもちろん大切なのですが、ダイエットで1番大切なことはモチベーションだと私は思っています!

 

よく聞くのは、

ダイエット=我慢 ですよね💦

ダイエットを始めるときに1番に思いつくのは、

”甘いものをやめよう”

”ジュースをやめよう”

”夜ご飯を少なくしよう”など、

何か今していることをやめる(我慢)じゃないですか?

 

私はその考え方をすると余計に食べたくなったり、しちゃうんです。

だから、ダイエット=足し算 の考え方を推しています

 

というのは、ダイエットを始める!と決めてから、

”今日は必ず納豆1パックたべよう”

”腹筋30回しよう”と

プラスでやることを考える!

それをすることで、自然と甘いものが我慢できたり、ダイエットに対してプラス思考な脳になっていくと思います

 

なのでダイエット=引き算 ではなく、ダイエット=足し算 

 

これを頭において今日から少しダイエットに対してプラス思考に頑張ってみてください!

f:id:datukahansindebu:20211215012406j:plain

現在の私

これから、痩せた未来を想像してワクワクして、楽しくダイエットができるような発信をしていきます!

 

ダイエットに成功したい!モチベーションを上げたい!という方はぜひまた遊びにきてください♡