DIETの豆知識

人生をハッピーに★ダイエット=足し算

カニはダイエットにぴったりの食材って知ってた?

f:id:datukahansindebu:20211227155422p:plainダイエットはHAPPYに!りおなんです。

今回のテーマは"蟹"

冬なので蟹鍋で年始を迎えた方も多いのではないでしょうか。

カニは、実はダイエットにも最適な食材だということをご存知ですか?カロリーが低いだけでなく、ダイエットに欠かせないタンパク質も豊富。さらに、ダイエット中に不足しがちなビタミンやミネラルなどの栄養素もとることができます。美味しいだけじゃないんです!

ということで、蟹の嬉しいダイエット効果について、今日はお伝えしていきます!

 

【蟹のダイエット効果】

①低脂肪・低カロリー・高タンパク

ダイエット成功の一番のポイントは、カロリーや脂肪をとりすぎないことです。それに加え、さらにやせやすく、リバウンドしにくい体をつくるためには、エネルギーを多く消費する筋肉をつけることも大切です。筋肉は、タンパク質からつくられるため、ダイエット中もしっかりタンパク質をとることが大切!

肉類はタンパク質を多く含みますが、脂肪も多め。一方カニは、タンパク質を豊富に含みながらも、低脂肪で低カロリーというダイエットに欠かせない三拍子がそろっている最強の食材なのです!

 

②低糖質

糖質をとりすぎると、血糖値があがり、体に脂肪がつきやすくなります。

カニに糖質があまり含まれていません!つまり、血糖値が上がりにくい商材というわけです!

 

③悪玉コレステロール中性脂肪を減らす

蟹にら悪玉コレステロール中性脂肪を減らすタウリンナイアシン、カルシウムが含まれていて、抗酸化作用のあるアスタキサンチンなどダイエット中に不足しがちな栄養も含まれています!
食事制限をしていると、陥りがちなのが栄養不足です。体に必要な栄養が足りなくなると、健康に悪影響を与えます。また、肌荒れなどのトラブルを招く要因にもなるため、美しくやせるためには、栄養バランスに注意しなくてはなりません。

 

④肌のトラブルを予防

カニには、ビタミンB1ビタミンB2ナイアシンなど、ビタミンB類が含まれます。これらの栄養素は、エネルギーづくりをスムーズにして効率の良いダイエットをサポートしてくれるのです。さらに、吹き出物などの肌トラブルを予防するのにも役立ちます。

 

⑤ストレス対策と丈夫な骨づくり
健康の基本となるミネラルは、乱れた食生活を送る現代人にとって、特に不足しがちな栄養素です。カニからは、スタミナに欠かせない亜鉛や、貧血などを防ぐ鉄、ストレス対策や丈夫な骨づくりを助けるカルシウムなどのミネラルをとることができます。

 

疲労回復&コレステロール値の低下
栄養ドリンクなどでお馴染みのスタミナ成分、タウリンカニには多く含まれています。アミノ酸の一種であるタウリン疲労回復に役立つほか、コレステロール値を下げたり、動脈硬化を予防したりと、健康維持に役立つ働きも報告されています。

 

効率よくダイエットできるおすすめの食べ方
せっかくヘルシーな蟹ですが、蟹クリームコロッケにしたり、蟹グラタンなどにしたりすると、たちまち高カロリー&高脂質になってしまいます。効率よく減量するためには、次のような食べ方がおすすめです。

 

茹でたカニをそのまま・刺身
カニサラダ
カニ


シンプルに茹でたり、そのまま食べるのが良い!手間がかからず、すぐに食べられるのも魅力です。サラダは、高カロリーなマヨネーズは使わず、オリーブオイルと塩、こしょうなどでシンプルな味付けにするか、ノンオイルドレッシングや、どうしても使いたいのであればカロリーカットのマヨネーズなどで食べましょう。カニ鍋は、カニだけでなく、たっぷりの野菜も一緒にとることができます。野菜は、低カロリーのキノコ類を入れるとよいでしょう。カニの旨味がしみ込んだ野菜も美味しく楽しめ、カロリー控えめなのに満腹感はバッチリと、ダイエッターにはうれしいことだらけです。

 

 

いかがでしたか??

冬も本番に入り、年に一度の蟹パーティをする方も多いのではないでしょうか!

カニは鍋やお刺身などヘルシーに楽しみましょう!そして、カニを食べた後は一歩理想の自分に近づくはずです!

痩せるために食べるんです

ダイエット=足し算

この考え方で健康に楽しくダイエットをしましょう!

 

私のブログではダイエットに関する豆知識を投稿しております。

気になる方は是非他の記事もチェックしてください👀🤎