DIETの豆知識

人生をハッピーに★ダイエット=足し算

自宅で出来る!洋梨体型におすすめのダイエット法

f:id:datukahansindebu:20211221224015p:plain

ダイエットはHAPPYに!りおなんです!

 

今回はいよいよ洋梨体型におすすめのダイエット法について!

前回は洋梨体型について詳しく解説したので、まだ読んでない方は是非こちらから読んでみてください🙏🙏

 

洋梨体型を悩んでいても仕方ない!自宅で簡単にできるトレーニングによるダイエット方法を始めてみませんか?

下半身を意識したストレッチ・トレーニングに加えて、食生活の見直しやむくみ対策にも力を入れることが大切!

 

 

①ストレッチ
 洋梨体型は、長時間座っていることが多い人や、長時間立ちっぱなしの仕事をしている人に多い特徴があるといわれています。その理由として考えられるのは、下半身の「筋肉量低下による脂肪の蓄積」と血行不良・冷えなどが原因で起こる「むくみ」です。
そこでおすすめしたいのが「ストレッチ」で筋肉をほぐすことです。ストレッチを行えば、凝り固まった筋肉がほぐれて血流が良くなり、むくみ解消や代謝アップにつながります!
 
②マッサージ 
洋梨体型の人はセルライトができやすい傾向にあるため、定期的にマッサージするのも効果的でしょう。とくに、お風呂上りなどの血行が良く、体が温まっているタイミングでマッサージを行うとセルライト解消に対する効果が期待できます。
マッサージはセルライトの予防や解消だけでなく、下半身のむくみ解消にも役立つので取り入れてみてはいかがでしょうか。
 
③軽い運動
洋梨体型の人は、運動不足が原因で下半身に脂肪がつきやすい状態になっていることも多いようです。
 
そのため、ウォーキングやヨガ、スクワットなどの比較的初心者にも始めやすい軽い運動やトレーニングから始めることをおすすめします。
また、プランクなどの体幹レーニングを取り入れてみるのも良い⭕️

上半身と下半身のバランスを整える際に役立ちます。
 太ももやお尻周りの筋肉は大きいものが多いため、この部位の筋肉をつけることで代謝がアップする可能性があります。結果的に、全身のダイエットにもつながると考えられるのです。
 (おすすめはスクワット)


④食事メニューの見直し
洋梨体型を解消しながらダイエットを行うには、食事メニューの見直しは欠かせません。
 
洋梨体型の人は下半身がむくみやすい傾向にあるため、塩分の摂りすぎには注意が必要です。
 
また、下半身の筋肉をつけて脂肪を燃焼させなければなりません。筋肉をつくるうえで必要なたんぱく質を積極的に摂取すれば、ダイエットの効果がより実感しやすくなるでしょう。
 
摂取する食材は、低カロリーで高たんぱくな食材をおすすめします。

(例)ささみや鳥胸肉の肉類や豆乳・納豆などの豆類など
 
さらに、むくみを予防するために塩分の排出を促すカリウムを多く含む食材も、積極的に食事に取り入れましょう。

(例)バナナやイモ類、魚、ひじきなど

 

このように、食事や運動とバランスよく整えていくことが必要と言えます。

運動経験がない人は、なかなかモチベーションが続かないかもしれません。まずは1日最低1回はスクワットをしよう!と、かなり小さい目標

からでいいんです!出来る時は30回したらいいけど、最低1回ときめて、習慣にする!続ける!ということを最優先に考えてみてください!

 

 

今回は洋梨体型の改善方法を紹介していきましたが、次回は"洋梨体型にならないためにできること"についての記事を投稿していきます!

 

では、

ダイエット=足し算

これを頭に置いて、ダイエット成功に近づけましょう!

 

私のブログではダイエットに関する豆知識を投稿しております。

気になる方は是非他の記事もチェックしてください👀🤎