DIETの豆知識

人生をハッピーに★ダイエット=足し算

筋トレと有酸素運動、ダイエットにいいのはどっち?

f:id:datukahansindebu:20211223011700p:plainダイエットはHAPPYに!りおなんです。

今回はよく質問されることについて、記事を書きたいと思います!

"筋トレと有酸素運動"どっちがダイエットにいいの??

よく聞かれます。

 

結論からお話しすると

体重を落とすダイエットなら、"有酸素運動"

綺麗なボディラインを作るなら"筋トレ"

 

これをいうと、どちらもほしい。と思う方がほとんどだと思います。細くもなりたいし、綺麗なボディライン(まっすぐな脚、縦線の入った腹筋)にもなりたいですよね?

筋トレは筋肉をつけて代謝を上げるための運動

有酸素運動は体重を減らすための運動

というとわかりやすいかもしれません。

 

だから、これらはどちらかに絞らず、どちらもやるべきなのです。

でも、いきなり2つするのって難しいですよね。私は24時間ジムに通い出した時、筋トレをしたことがなかったし、やり方も分からなくて、なんとなく恥ずかしいイメージがありました。なので、ランニングマシーンを1時半10分ほど走り、帰る。と言う日々を続け、2ヶ月で-6キロのダイエットに成功しました。

 

走り続けると、もともと太かった足が、どんどんパンパンになり、全体的に細くはなったものの、外もも(脚)は以前より太くなった気がしました。でも、体重は-6キロ。

下半身2人の私は、痩せやすい上半身だけが-6キロ痩せたように感じました。

 

その後、パーソナルトレーニングに通い、2ヶ月で-2キロ減、体脂肪はなんと-6%減らすことに成功しました。

f:id:datukahansindebu:20211223013017j:plain

パーソナルトレーニング二ヶ月の結果



お金がないけど、とにかくやせたい!そんな方にはランニングがおすすめです。しかし、綺麗なボディラインを作れるかは保証できません。

 

人それぞれ筋肉の使い方にクセがあり、今の脚の形は無意識な筋肉の使い方からできています。私の場合は無意識に外ももやふくらはぎのぷくっとなっているひらめ筋を使って生活をしていたので、そのままランニングをすると、そこばかりの筋肉を勝手に鍛えてしまってたのだと思います。

 

今となっては、まずは有酸素運動で体重をおとし、その後筋トレの時間を半分取り、どちらもすることで、ボディラインを整えるという順番はすごく良かったと思っています。

 

だから、正しい姿勢、筋肉の使い方はとても大切だと言うことにもなります。

 

結論、どちらも併用するのがオススメですが、筋肉の使い方を間違えて筋トレをすると、より太く見えたりしてしまいます。

パーソナルトレーニングで、しっかりと知識を身につけてから、筋トレは始めることがオススメです!まずは2ヶ月でしっかりサポートしてもらい、その後は自分の判断で続けるのか、自分で自宅で頑張るのか、24時間ジムで鍛えるのか、決めるのが1番コスパがいいと、私は思いました!

f:id:datukahansindebu:20211219000152j:plain

MAX54キロ→44キロ

 

筋トレはモチベーションをあげてくれるし、性格も明るくしてくれる!自分に自信を持てる!そんな運動だと私は思います!

結果ももちろん大切ですが、人生が楽しくハッピーになれば、1番いいですよね!

 

今回は私の体験談をつらつら書いてみました。

是非、参考にしていただければと思います。

 

 

私のブログではダイエットに関する豆知識を投稿しております。

気になる方は是非他の記事もチェックしてください👀🤎